オリジナルブランド

インポート腕時計の輸入卸販売で培われた「売れる時計」を見極めるノウハウを活かし、お客様に求められる商品を自社で企画・販売しています。IPコンテンツとのコラボレートや、日本の伝統工芸品を活かした商品開発など、さまざまなチャレンジを行っています。

強み Strong Point

多様な販売チャネル

多様な販売チャネル

販売先として、百貨店やセレクトショップはもちろんのこと、国内大手企業との取引や、直近ではBtoCやECによる小売業態にも注力しています。

主要販売チャネル

  • BtoB

    BtoB
  • BtoC

    • 自社EC

      自社EC
    • モールEC

      モールEC
幅広い商品開発力

幅広い商品開発力

女優の橋本環奈さんをイメージキャラクターに起用した「Angel Heart」を筆頭に、オリジナルブランドの開発を手掛けるほか、直近では、アニメ・漫画などのビックコンテンツとのコラボレーションによる付加価値の高い商品開発も手掛けています。

  • オリジナルブランド

    オリジナルブランド

    企画から製造まで
    一貫して自社で手掛ける

    企画からデザイン、製造・販売プロモーションまでを一貫して自社で展開。なかでも「Angel Heart」は著名女優をイメージキャラクターに採用し、若い女性を中心に認知度を高めています。直近では、ハローキティやバービーといったビッグコンテンツとのコラボレーション商品もリリースし、さらにファンを拡大しています。

  • コラボレーション商品

    コラボレーション商品

    アニメ・漫画の有名作品との
    多数のコラボレーション実績

    アニメ・漫画などとのコラボレーションを実現し、さまざまなターゲットへリーチしています。従来のアナログウォッチ商材に留まらず、スマートウォッチも展開。また、佐賀県の"有田焼"や岐阜県の"関の刃物"といった日本の伝統工芸品をベースとした新規商材の取扱など、新たな試みにもチャレンジしています。

日本のコンテンツを世界へ A new challenge

日本国内におけるBtoC販売や ECで培ったノウハウを武器に、オリジナルブランド等の商品を欧米・アジア市場に向けて越境ECで販売するビジネスに挑戦中です。

  • CASE1

    TVアニメ『進撃の巨人』の
    超硬質ブレードをイメージした三徳包丁

    漫画原作アニメ「進撃の巨人」と、世界に誇る包丁の産地・関市の包丁ブランド「NiNJA」とのコラボレーションを実現させました。作中に登場する「超硬質ブレード」を高性能包丁の「NiNJA」で表現するというチャレンジングな商品。原作に忠実なつくり込みがファンの心に届き、反響を呼んでいます。

  • CASE1

    映画『ゴジラ‐1.0』をモチーフとした
    ゴジラ浮世絵

    映画『ゴジラ‐1.0』をモチーフに、浮世絵ジークレーアートのコラボレーション商品。ジークレーはフランス語で「吹き付ける」を意味する印刷技法の一種。この技術を活用した作品を、アメリカ発のプロジェクトサイト「Kickstarter」で売り出すという販売手法にもこだわった企画で、海外ユーザーにも価値を届けることが叶いました。

SNS、PR戦略のブラッシュアップ Creating a market

日々トレンドが移り変わるソーシャルメディアとPR戦略。これらを活用することで多くの方に私たちの企画を伝えることができますが、「当たり前のこと」ばかりやっていてはユーザーの心には響きません。そこで活躍するのが、若いメンバーの感性。日頃からSNSなどで最先端の情報に触れている若手メンバーが感じた可能性を言語化・見える化し、積極的な改革に取り組んでいます。

「タイメックス × コカ・コーラ」コラボレーションウォッチ

この企画では渋谷ロフトに時計の自販機を設置。日経新聞公式サイトに取り上げられるなど、ちょっとした話題となりました。このような企画も社員のアイデアから始まったもの。おもしろい企画、可能性を感じる企画には積極的にトライするのがTimepieceカンパニーです。

職種と業務 Occupation And Job

総合職

総合職

総合職として入社後、一人ひとりが希望するキャリアや適性を考慮し、「商品開発」「マーケティング」「販売企画」といった業務を担っていただきます。

  • 商品開発

    商品開発

    ブランドマネージャーとしてチームを率いながら、商品開発を中心に各業態のMD戦略や販売促進計画までを実施。

  • マーケティング

    マーケティング

    ブランドマネージャーとともに担当ブランドのブランディング戦略やマーケットリサーチから、広告運用、SNS運用といったブランドの価値向上につながる業務を実施。

  • 販売企画

    販売企画

    得意先担当として各ブランド商材の魅力を伝えるとともに、得意先の売り上げ最大化を目的としたMD戦略や販売プランを策定、実施。

求められる素養
  • コミュニケーション力(情報収集力)

    コミュニケーション力
    (情報収集力)

    市場や得意先の情報収集(販売規模、客層、自社以外製品の販売トレンドなど)を積極的に行える力。

  • 企画提案力、行動力

    企画提案力、
    行動力

    把握した情報を元にスピード感を持って自社製品の販売企画を起案し、それをやりきる力。

  • 探求心

    探求心

    商材や情報について表面上だけの認識とせず、仮説検証を繰り返してより深く知る行動を起こせる力。

備わるチカラ
  • 企画力

    企画力

    幅広い得意先とのコミュニケーションにより。効果的な企画立案が可能に。

  • 新規ビジネス立案力

    新規ビジネス
    立案力

    取扱商材以外のトレンド、さらには世の中全体の流れを把握することで、新規ビジネスの起点を考える力。

キャリアフロー Career Flow

1〜2年目は研修やOJTを通じて先輩社員の元で営業の基本を学び、2年目以降は個々の適性と意向に合わせて人それぞれのキャリアフローを歩んでいただきます。

  • 1〜2年目

    営業基礎
    → 得意先担当

    研修やOJTを通じて営業スキルとヒト・モノ・カネの基礎を学んだ後、得意先担当として販売企画を担います。成長度合いに応じて大手得意先を担うチャンスも。

  • 2~5年目

    大手得意先担当/
    ブランド担当

    大手得意先担当として、会社対会社の取り組みの柱を務めます。また、適正を加味してブランドマネージャーとして商品開発に携わるケースもあります。

  • 5~10年目

    既存事業担当/
    新規事業立ち上げ

    これまで培った力をもとに、大手得意先との折衝やブランドマネジメントの旗振り役に。また、新規事業の立ち上げを主導します。

  • 10年目〜

    マネジメント/
    新規事業運営

    複数の大手得意先担当者やブランド担当者を束ねるマネージャーとしてマネジメントを行います。また、新規事業のトップとして事業を運営します。

育成プログラム Development Program

入社から1か月ほどは研修期間として営業スキルや商品、PCの基礎を学び、その後、チーム配属されてOJTがスタートします。現場を知った上でさまざまな得意先や実務を経験することで、一人ひとりに合ったキャリアを歩むことができます。

  • 1

    研修

    研修

    ブランド、商品、営業基本スキル、社内システム、PCスキルを主とした研修の実施。

  • 2

    OJT

    OJT

    チームに配属され、上司や先輩社員の商談に同行するほか、市場調査や社内業務を通じて知識を身につける。

  • 3

    エリアローテーション

    得意先
    ローテーション

    多様な得意先・マーケットへの対応力を構築するとともに、市場のニーズを把握。

  • 4

    ジョブローテーション

    ジョブ
    ローテーション

    営業経験を通じて市場を把握した上で、マーケティングや商品開発などの実務を経験します。

仕事の魅力 The Appeal Of The Job

  • Rewarding point Rewarding point
    1

    一気通貫の
    商品開発

    商品の開発から製造、BtoCチャネルでの販売に至るまで、一気通貫で業務を行うことができます!

  • Rewarding point Rewarding point
    2

    市場を動かす
    仕掛けづくり

    多様な販売チャネル、商品開発実績、マーケティング力を活用し、市場を動かす大規模な仕掛けをつくれます!

  • Rewarding point Rewarding point
    3

    好きなことを
    ビジネスに!

    有名コンテンツとのコラボレーション実績やパイプを武器に、あなたの好きなことをビジネスに落とし込むことができます!