ABOUT US

まずは知ってもらいたい。
ウエニ貿易のビジネスと強み。

ウエニ貿易のビジネスって?
同業他社と比べてどんな強みがあるの?
そんな疑問にお答えする、ウエニ貿易の自己紹介ページです。

ウエニ貿易の
「基幹業務」

基幹業務

ウエニ貿易の
3つの事業の柱

ウエニ貿易には「専門商社」「メーカー」「小売り」という3つの事業の柱があります。まず1つ目の「専門商社」事業は、海外の有名ブランドと日本の小売り業者との橋渡しを行う輸入卸販売ビジネスのことです。2つ目の「メーカー」事業は、輸入卸販売業務を通じて培われた目利き力や商品開発のセンスを活かしウエニ貿易のオリジナルブランドを立ち上げ、自社で商品を開発・製造・販売するビジネス。そして、3つ目の「小売り」事業は、自社運営の店舗やECサイトを通じて消費者に商品を直接販売するビジネスです。これら3つの事業に取り組むことでビジネスの相乗効果を生み出し、ウエニ貿易は常に進化を続けています。

※輸入卸販売

ウエニ貿易のビジネスの中心である「輸入卸販売」。これは、海外のブランドホルダーやマーケットといったサプライヤーから商品を仕入れて、国内の百貨店や量販店などの小売り業者に販売するという専門商社としてのビジネスです。

  • BUSINESS01

    専門商社

    「仕入れて売る」というBtoB(※1)ビジネス。海外のブランドホルダーをはじめとするマーケットから商品を仕入れ、日本の百貨店などのさまざまな小売り事業者に商品を販売しています。長年の経験から培われた「売れるもの」を見極める選択眼や感性によって、世界の良い品を選りすぐってお届けしています。その実力は仕入れ先である海外ブランドホルダーはもちろんのこと、卸販売先の小売事業者からも厚い信頼を寄せられており、輸入卸業界のリーディングカンパニーの地位を確立しています。また、ウエニ貿易による輸入卸販売の実績を高く評価した海外ブランドから、日本の正規代理店として指名を受けたケースも数多くあります。

    ※1
    BtoB=Business to Businessの略。企業と企業の間で行う取引のこと。

  • BUSINESS02

    メーカー

    「つくって売る」というBtoBまたはDtoC(※2)ビジネス。ウエニ貿易のオリジナルブランドを立ち上げ、外部のクリエイターや製造業者と連携してものづくりを行っています。輸入卸販売ビジネスで高い業界シェアを獲得したウエニ貿易ですが、その事業だけに頼っていては価値観の多様化が進む将来のリスクを防げないと考えたことがメーカー事業に乗り出すきっかけです。「売れる商品」を選ぶ目利き力や、確かなマーケティングのノウハウといった強みを活かし、自分たちで商品を生み出すメーカービジネスを始めたのは2003年のこと。オリジナルコスメブランド「bonny bonny」に始まり、時計ブランド「Angel Heart」、コスメブランド「AQUA SAVON」、バッグブランド「PELLE MORBIDA」など、さまざまなオリジナルブランドを立ち上げてきました。メーカービジネスは今ではウエニ貿易の大きな柱へと成長しています。

    ※2
    DtoC=Direct to Consumerの略。自社で企画・製造した商品を、小売り事業者を介さずに一般消費者に直接販売すること。

  • BUSINESS03

    小売り

    「消費者に直接売る」というBtoC(※3)またはDtoCビジネス。3つの事業のなかでもっとも新しいビジネスです。自社運営の小売店やECサイトを通じて、エンドユーザーのお客様に商品を直接販売しています。一例として、全国のPELLE MORBIDA 直営店や、大手百貨店内のアクセサリー&ウォッチを取扱う直営店を運営しています。特にECサイトや実店舗への集客を目的としたWebマーケティングに注力しており、XやTikTok、Instagramなどのソーシャルメディアを活用することで新たな顧客層を開拓するとともに、ブランドの認知拡大と販売促進に取り組んでいます。こうしたマーケティング活動には、直営店舗や全国の卸先店舗等から吸い上げた「現場の声」が大いに活かされており、Webとリアルの両方に販売ルートを展開するウエニ貿易ならではの強みが発揮されています。

    ※3
    BtoC=Business to Consumerの略。企業と一般消費者の間で行う取引のこと。

ウエニ貿易が誇る
「3つのカンパニー」

  • THREE COMPANIES01

    Timepieceカンパニー

    高級時計からカジュアルウォッチまでを幅広く取り扱うカンパニーです。インポートブランド腕時計の輸入卸では業界トップシェア(自社調べ)を誇ります。販売先として国内の小売業者だけでなく、アジア各国へも販売先を広げていることが特徴です。オリジナルブランドとして、「Angel Heart」「Angel Clover」「SONNE」「HENRY LONDON」「DUFA」の5ブランドを展開。また、1級時計修理技能士をはじめとするエキスパートスタッフを揃えたアフターサービスセンターを運営しています。

  • THREE COMPANIES02

    Fashion&Lifestyleカンパニー

    バッグや財布、アクセサリーなどファッション雑貨を取り扱うカンパニーです。バッグや財布などのファッション雑貨で輸入卸業界トップシェア(自社調べ)を誇ります。オリジナルブランドとしては「PELLE MORBIDA」をはじめ、「SONNE」「UN-DIMENTION」等を展開。また、代理店ブランドとして「UCON ACROBATICS」「Fair Liar」をはじめとしたブランドを取り扱っているほか、ライセンスブランドの企画・製造・卸ビジネスも手掛けています。

  • THREE COMPANIES03

    Health&Beautyカンパニー

    香りを起点とする商品や、プロテインなどの健康食品を取り扱うカンパニーです。「FULRA」「SAMOURAI」をはじめとするフレグランスブランドの日本代理店を務めています。オリジナルブランド「AQUA SAVON」「RADSKY」を展開し、独自の「ライトフレグランス市場」を開拓しました。今では、「トイレタリー」商材に参入し、「香り」における市場の幅を広げています。また、プロテインのオリジナルブランド「MY ROUTINE」も人気を集めています。

ウエニ貿易の
「強み」

  • リーディングカンパニー

    リーディング
    カンパニー

    ファッション雑貨の輸入卸、インポートブランド腕時計の輸入卸で業界トップシェア!

  • スピード

    スピード

    経営陣の判断を含めたビジネスのスピード感は、競合他社に負けない大きな特徴です。

  • トータルコンサルティング

    トータル
    コンサル
    ティング

    卸販売だけでなく、売り場づくりやマーケティングを含めた総合的サポートで信頼を獲得。

  • 1,000社20,000店舗

    1,000社
    20,000店舗

    国内外で築き上げた強固な信頼関係をベースに、数多くの取引先とビジネスを展開しています。

  • 先見力

    先見力

    マーケットにおいてニーズの高い商品を見極め、価値ある商品を選りすぐる力に自信があります。

  • 一人ひとりの主体性

    一人ひとりの
    主体性

    社員それぞれが主体的に仕事に取り組み、立場に関係なく意見を発信する文化がウエニ貿易の特徴。

  • 学び放題

    学び放題

    各人が伸ばしたい能力に合わせて、セミナー受講や資格取得のサポートを積極的に行っています。

  • 初任給30万円

    初任給30万円

    暮らしの充実が仕事への活力につながる。そんな考えから、給与水準を高く設定しています。

ウエニ貿易の
「あゆみ〜未来へ」

  1. 1950

    上野で産声を上げる

    上野町2丁目に「上二靴店」を家族経営で始まる。ウエニの由来は上野2丁目の住所から名付けられました。

  2. 1979

    株式会社ウエニを設立

    「上二靴店」を法人化し、株式会社ウエニを設立。靴の販売が好調で首都圏にチェーン店を展開し始めました。

  3. 1985

    輸入販売事業が急成長

    すでに取り組みを始めていた海外ブランド品の輸入販売事業が、バブル景気の波に乗って急成長しました。

  4. 1989

    株式会社ウエニ貿易が誕生

    創業事業から大きく舵を切り、時計や服飾雑貨の輸入販売を中心としたビジネスを展開。現在のFashion&LifestyleカンパニーとTimepieceカンパニーの源流です。

  5. 2000

    コスメティック事業を開始

    フレグランスなどのコスメティックアイテムの取り扱いをスタート。現在のHealth&Beautyカンパニーへと続いています。

  6. 2003

    オリジナルブランドに初挑戦

    蓄積してきたノウハウとセンスを活かし、ウエニ貿易として初となるオリジナルブランドの立ち上げに挑戦。

  7. 2004

    オリジナル時計ブランド
    「Angel Heart」がスタート

    幅広い年代の女性に愛されるアクセサリーウォッチブランドとして誕生。ウエニ貿易がメーカーとしてのビジネスを成長させるきっかけとなりました。

  8. 2009

    オリジナルコスメブランド
    「AQUA SAVON」がスタート

    当時は未開拓だった「ライトフレグランス市場」への挑戦。軽く清潔感のあるシャボンの香りが多くの人々を魅了しました。

  9. 2012

    オリジナルアパレルブランド
    「PELLE MORBIDA」がスタート

    「優雅な船旅に持っていきたくなる良質なバッグ」をコンセプトとしたラグジュアリーブランドとして誕生。

  10. 2015

    初の路面店
    「PELLE MORBIDA GINZA」を
    オープン

    Shopテーマは「Quality & Realx Cruise」。ここでしか味わえない、『PELLE MORBIDA』の世界を感じられる店舗に。

  11. 2016

    コンタクト事業をスタート

    主な販売先はドン・キホーテ様などのオフライン店舗で、自社商品の展開やメーカー様との協業を主に行っています。マーケットトレンドに合わせた提案を重視しています。

  12. 2020

    プロテイン事業をスタート

    需要の高まりを受け、プロテイン事業をスタート。「MY ROUTINE MAX(マイルーティーン マックス)」をはじめとする特色あるプロテインを開発し、オフライン・オンラインの両軸で展開しています。

  13. 2021

    「U-collection銀座店」を
    オープン

    海外ブランド腕時計専門店として、すでに運営していたネットショップと同じ屋号の直営店舗をオープン。常時1,000点以上の商品を取り揃えてます。

  14. 2022

    「PELLE MORBIDA」10周年記念

    2012年に誕生した「PELLE MORBIDA」は、品質とデザインにこだわる多くのファンに愛され、全国に16店舗を展開するまでに成長しました。創業以来、洗練されたスタイルと心地よい上質な素材が多くの人々の生活に彩りを加え続けています。

  15. 2024

    「Angel Heart」20周年記念

    累計販売本数100万本を突破した「Angel Heart」は、誕生から20年の歴史を誇り、人生の大切な節目を迎える女性に寄り添うブランドとして、幅広い年代の女性に愛され続けています。20周年を記念したTVCMも放映され、新たな世代にもその魅力が伝わっています。